あったかナビブログ

清流の森

清流の森

ここでは清流の森の話をメインにしつつも、共同でイベントなどをやっている盆城庵のご紹介もしていきます。

 

 

 

 

 

◯清流の森とは

 

清流の森は杉沢小中学校の分校を改築して作られたレストランです。

 

名前からもわかる様に大自然の中にあり、五城目町から山奥に入って行った先にある自然の一部のようなレストランです。

 

内装は故郷に帰ってきたかの様なアットホームな雰囲気で、入り口には農業器具が田舎の雰囲気を醸し出しています。

 

また寒くても暑くても大丈夫な様に冷暖房完備です。

 

待合スペースは都会のレストランとは違い広々と作られているだけでなく、地元で取れた野菜などを販売しています。

 

座席数は多くはないですが、20席あり、椅子は特別製で秋田杉で作られているんです。丸太を切り出して作られているっていうのは驚きですよね。

 

清流の森に入ればまるで森の住人になった感覚にきっとなりますよ。

 

 

 

◯料理

 

清流の森の最大のウリは地元の農家で取れた山菜や野菜です。

 

普段はお肉や魚に主役を譲る野菜達ですが、清流の森ではメインになります。メニューをご紹介します。

 

△清流定食 1000円

 

レストランの看板メニューです。

 

ご飯や味噌汁に加えて、自慢の野菜を使った小鉢、天ぷら、イワナのソテーがついてきます。シンプルですが、新鮮なものしか使っていないので味は格別です。ドリンクとしてコーヒー、デザートもついています。

 

かなりのボリュームがあり1000円はかなりお得なのではないでしょうか。

 

△森カレー 600円

 

旬の野菜と山菜であるミズが入ったカレーです。

 

ミズは食感が楽しめるので、普通のカレーとは少し違ったカレーを味わえるはずです。

 

また見た目もとても綺麗なので写真映えしますよ。

 

女性なら記念に一枚取ってしまうような見栄えです。

 

△山菜うどんセット

 

新鮮な山菜と稲庭うどんが絶品のうどんセット。

 

喉越しのいいうどんも勿論美味しいですが、セットでついてくる天ぷらと季節の野菜も格別です。うどんはサッパリとしていてヘルシーな一品です。

 

△その他

 

その他にも珈琲300円、オレンジジュース300円、デザートセット(コーヒーとスギナのジュレ)500円なども販売しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯イベント

 

この他にも不定期に様々なイベントを行なっています。清流の森の公式ホームページから確認して見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◯住所

 

〒018-1719 秋田県南秋田郡五城目町馬場目字蛇喰27番地

 

駐車場は盆城庵と共用仕様でお店の脇にあり、車10台ほどが停められるようになっています。

 

 

 

◯連絡先

 

TEL018-853-2577

 

 

 

(団体でご利用を考えているお客様は食材の調達、席の確保のために3日前までには電話で予約して欲しいそうです。)

 

 

 

◯入場料

 

入場料、駐車料金はかかりませんが、食事代は別途かかります。

 

 

 

◯営業時間

 

830?1700(お店が開いている時間)

 

1100?1500 (お食事の時間、LO1430)

 

◯休業

 

毎週木曜日

 

冬季は休業(12月1日?4月下旬)

 

 

 

 

 

◯盆城庵とは

 

清流の森の横にある茅葺き屋根の古民家風宿泊施設が盆城庵です。レストランと共同駐車場になっているので、必ず目に入ると思います。

 

家の中はダイニング、キッチン、ユニットバス、トイレなど生活に必要なものは全て揃っており、かなり広いと感じるはずです。

 

茅葺き屋根だけでなく、今では珍しい囲炉裏まであります。

 

キッチンにはガスコンロ、ポット、冷蔵庫、炊飯器などがありますので、食べたいものを持ち込めば不自由なく宿泊できるはずです。

 

1日人組限定なので早い者勝ちです。空き状況の確認はお早めに。

 

 

 

 

 

◯イベント

 

盆城庵祭という大きなイベントを清流の森と共同で例年行なっています。

 

商品券があたる大抽選会など人気があるイベントも盛りだくさんですので、盆城庵もしくは五城目町のホームページを確認の上参加して見てはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

◯住所

 

〒018-1713

 

秋田県南秋田郡五城目町馬場目字蛇喰27番地

 

 

 

◯連絡先

 

TEL018-853-2577

 

 

 

◯宿泊料金 (10時から16時まで)

 

1人使用 5000円/人

 

2人使用 4000円/人

 

3人使用 3,000円/人

 

4人以上? 2500円/人

 

幼 児 無 料

 

 

 

◯休憩料金(10時から16時まで)

 

一般3000円

 

幼児 無料

 

 

 

◯暖房料金

 

1000円(10月1日?4月30日)

 

◯レンタル

 

布団 1000円

 

囲炉裏の炭使用料 時価 (1箱)

 

 

 

 

 

◯その他

 

駐車場(清流の森と共同) 12台ほど

 

収容数15名

 

部屋数4室