過去の記事

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五城目マメ情報 | 2009.07.19 Sunday
秋田県五城目町 馬場目川警戒水位超える
昨日から断続的に降り続いた非常に強い雨雨

昨夜(7月18日)から一部の消防団に出動要請がかかり警戒に当たっていました。

一晩中降り続いた雨は馬場目川を激流に変えてしまいました。

中央線 馬城橋付近から下流側を見る。


馬城橋の橋げたもかなり上まで隠れています。

五城目町はじめ秋田県内各地に甚大な被害をもたらした平成19年9月の豪雨を思い出します雨

ここは

馬場目平ノ下の馬場目川にかかる中屋敷橋。
川幅が普段の5倍?程に広がっています。


馬場目地区蓬内台では氾濫して水田が水没。

平成19年にも被害にあった広域農道

広域農道と県道八郎潟秋田線交差点(町村付近)から北側に200mほどの地点。
前回と同じ個所で再び道路が流される被害が出ています。
しばらく通行止めになると思います。


久保付近


館越付近

町内いたるところで川や用水路が氾濫して、かなりの土木、農業被害が出ています。
幸い人的被害はないようですが、数件のお宅で床下浸水の被害に遭われたようです。

雨の峠は越えたものと思われますがまだまだ河川の水位は非常に高く厳重な警戒が必要です。

田畑の見回りや施設の確認に行かれる際には十分に気をつけましょう。







五城目マメ情報 | 2009.06.20 Saturday
中学校総体始まる
6月20日(土)
午前5時
さわやかな朝です。

森山二高地より男鹿半島方向を望む


役場、秋田市方面


馬場目方面


五城目第一中学校

本日より第61回潟上市・南秋田郡中学校総合体育大会が始まります。

この記事をお読みの皆さん

ぜひ五城目第一中学校
野球部
バスケットボール男子
バスケットボール女子
バレーボール女子
卓球男子
卓球女子
柔道男子
柔道女子
剣道男子
剣道女子
ソフトテニス女子
陸上

各部にパワーを送ってください。

お願いします。







五城目マメ情報 | 2009.06.17 Wednesday
頑張れ五一中の生徒たち
今度の週末から中学校の夏の総体が始まりますベースボールテニスジョギングGO!野球
三年生にとっては中学校の部活動の総まとめ!
みんな悔いの残らないように力をすべて出し切って思いっきり暴れてきてもらいたいです!

今朝、野球部は朝練のあと入場行進の練習をしていました。

6月20日(土)AM11時30分 八郎潟町の弁天球場で大潟中学校と対戦します野球
優勝目指して日々の練習頑張っておりますので町民の皆さん・五一中卒業の先輩の皆さん応援よろしくお願いします。



野球場から見る体育館と旧校舎のあった辺り

昨日6月16日午前9時ころ中学校のすぐ近くで熊が目撃され、学校ではグランドでの体育の授業を屋内に切り替える措置をとったそうです。
その後、地元猟友会の方々が近所の山林を捜索しました。
お昼前に道の駅『悠紀の国五城目』方面でも目撃されているので人里から山奥に戻って行ったと推測されます。

一時騒然としましたが被害がなくてホッと一安心です。








五城目マメ情報 | 2009.05.06 Wednesday
五城目町水没??
今、当秋田県五城目町では春の農作業真っ盛りです。

田んぼに水が入ってきています。

森山からの眺め

5月4日午後6時30分
西方、野田、八郎潟町大潟村方面。
平地が多いので八郎潟町中心部が湖に浮かぶ島のようにも見えます。
遠くには男鹿半島の寒風山や本山真山も見えます


南方、五城目町役場と五城目警察署前の交差点付近。
上樋口あたりの田んぼもたっぷりと水が張られています。



南西、馬場目方面。
西方に比べると、水が張られている割合が少ないような...
下流の方から!という事なのでしょうか?
今度調べておきます汗


五城目第一中学校の新校舎と間もなく解体される旧校舎学校
このツーショットの見納めが近づいています悲しい


最後に

街中心部。
このころにはかなり暗くなり灯りが点いて30万ドルほどの夜景になってきました。
晴れた夜の森山山頂からは、船川や秋田市、北側には琴丘、能代方面のの街灯りもはっきり見ることができてとても綺麗ですよ〜ひらめき







五城目マメ情報 | 2009.04.20 Monday
五城目町春爛漫?春福禄寿?

ようやく桜の季節を迎えた秋田県五城目町桜
(五城目町、馬城橋より)

春本番を迎え何となくウキウキしちゃいます。


こちらは

小池、岡本地区
母なる山、森山のすぐ下のあたりにとても綺麗で立派な桜を見つけました桜




タンポポなどの花花と、桜桜、そして森山おてんきがとても綺麗なスポットでした。


五城目町の雀館公園桜まつりはこの24日(木)から29日(祝)まで行われます。
現地の桜はつぼみがパンパンに膨らんできているところなので24日からはちょうど見ごろを迎えることでしょう桜
五城目朝市にお越しの際はぜひ雀館公園に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか