過去の記事

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五一中新校舎までの歩み | 2009.06.10 Wednesday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #10
本日6月10日午前7時

形が残っているのはA組だけになってしまいました悲しい



1〜3階を空洞にさせて最上階の4階を残す!
素人目に不思議に見える解体手順。







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.08 Monday
五城目第一中学校新校舎完成までの歩み - アーカイブ

五城目第一中学校の新校舎建設工事は、平成19年11月30日に着工。
校舎の延べ床面積は、4849.19平方メートル。
鉄筋コンクリート造二階建で、屋根は木材の置屋根となっており、内部の床や腰壁などには、地場産の木材がふんだんに使用されています。
五城目第一中学校の歴史と伝統が、新たな校舎へ引き継がれていきます。

当サイトでは完成までをおってみたいと思います。

以下にこれまでの記事をまとめておきますので、五城目第一中学校新校舎完成までの歩みをふり返りながら、各々の思い出に触れてみてください。

五城目第一中学校新校舎完成までの歩み - アーカイブ

■08.08.30 - 秋田県五城目第一中学校工事状況
■08.10.09 - 五城目第一中学校新校舎が姿を現す!
■09.01.16 - 森山と五城目第一中学校
■09.03.21 - 五城目第一中学校引っ越しボランティア
■09.03.22 - 五城目第一中学校引っ越し作業 - パート2

■09.05.11 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #1
■09.05.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #2
■09.05.21 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #3
■09.05.23 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #4
■09.05.29 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #5
■09.06.03 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #6
■09.06.05 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #7
■09.06.06 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #8
■09.06.07 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #9
■09.06.10 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #10
■09.06.13 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #11
■09.06.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #12
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #13
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #14







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.07 Sunday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #9
今日6月7日は五百年の歴史を誇る五城目朝市の神様のお祭り、『市神祭祝(いちがみさい)』が開催されています。
心配されたお天気もあがり絶好の祭り日和になっています。

市神祭の様子は後でご紹介するとして、今回は五城目第一中学校旧校舎解体の推移を載せてみます。


平成18年12月
放課後、教室には灯りがともっていますひらめき


平成21年3月21日
3学期も間もなく終わろうという頃。
校舎の役目も終わろうとしている時。


5月10日







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.06 Saturday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #8
五城目町の広ヶ野の地にそびえ立つ4階建ての五城目第一中学校旧校舎を見ることが出来るのも残り少なくなってきたようです。

生徒入口から

かつて、真正面を歩いて行くと第二体育館につながっていました。
解体に伴って真っ先に姿を消した第二体育館。
この廊下は水飲み場のところで封鎖されてます。

生徒入口付近に『絵』を発見しました。

このままじゃ一緒につぶされちゃうよ!と思い取り外したかったのですが壁に直接描かれた壁画だったのです。
これは五城目町の中央線にかかる馬城橋でしょうか?
広域体育館らしい黄色い屋根も見えます。

誰がいつ頃書いた作品なのかな〜?

すぐ近くには







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.05 Friday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #7

平成21年6月5日早朝


解体工事はここまで進んでます。
私は、ここでとても不思議な光景に遭遇しました。


続きを読む >>