過去の記事

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五城目マメ情報 | 2010.05.23 Sunday
五月晴れの秋田県五城目町
昨日5月22日は

おてんき申し分ないお天気の下、今年から仲間入りした旧内川小学校の皆さんも一緒の五城目小学校大運動会が行われました!
児童数は350名ほど(確か;)
一昔前に比べたら信じられないくらい減っちゃってますが子供達は相変わらず元気モリモリです拍手

観覧席には保護者、おじいさんおばあさん、地域の皆さんが大勢押しかけてテントがズラ〜〜ッと並び賑やかな中での素晴らしい運動会になりました!

の色別対抗戦

最終成績は青組の優勝で幕をおろしました祝


昨日の朝6時40分

森山の山頂に雲がかかりアンテナが隠れています。
このアンテナ(=NTT無線電波中継所)が建つ以前はこのような山だったんでしょうね〜

その後時間とともに雲が移動していき









とても爽やかな季節を迎えた秋田県五城目町ですおてんき







五城目マメ情報 | 2010.02.26 Friday
五城目町で19.3℃を記録
25日は南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で全国的に気温が上昇しましたねおてんき
当、五城目町でも二月とは思われない初夏を思わせるような『バカ陽気』となり日中19.3℃を記録し、これまでの二月の最高気温を更新しましたおてんき

気持ちいいけど、気持ち悪かったです!

そんな五城目町
町の中心部には雪は見られなくなりましたが15分ほど走ると自動車


まだまだ白一面の銀世界が広がっています。

ここは

国設恋地スキー場の跡地(一応、休業中)

青空にこの白い一枚バーンが映えてとっても綺麗でした結晶



映画『釣りキチ三平』の撮影が行われた北ノ又地区はまだまだ雪深いですが本格観光シーズンが近づいているのを実感した陽気の一日でした。







五城目マメ情報 | 2009.12.14 Monday
五城目町 いよいよ冬本番
日本付近は冬型の気圧配置となっており当秋田県五城目町も朝から時雨模様となった14日雪


お昼12時25分


同12時35分


午後2時過ぎ姿を現した森山は中腹から上が雪化粧雪


水墨画のようでしたよ〜

今後しばらくは雪が降りやすい日が続く模様です。
五城目町も本格的な冬に突入したようです!

明日15日は朝市開催日です。
お越しの際は路面凍結等十分お気をつけて下さいね自動車









五城目マメ情報 | 2009.11.30 Monday
五城目町霜月から師走へ

今日(11月30日)の五城目町は雲ひとつない快晴に恵まれましたおてんき
日中の気温も10℃を越え一ヶ月以上前の陽気でした。


おなじみ!
五城目町民の母なる山 森山の山頂(二高地285m)


希望の鐘は老朽化に伴い、ただ今改装修理の真っ最中です。
そのため現在鐘を突くことは出来ません!

いっぽうこちらは

五城目町森林資料館=五城目城

11月29日までの特別展『矢口高雄展』も終え冬季休業に入ります。
こちらも外壁の傷み等が目立ってきてたので改装工事中です。



工事はだいぶ進んできているようで白壁がとても綺麗に見えてます。

いよいよ明日から師走ですジョギング

師走の五城目町にぜひいらしてくださ〜い!







五城目マメ情報 | 2009.09.24 Thursday
秋田県五城目町 実りの秋
更新を怠っていた間に
五城目町の夏の一大イベント『きゃどっこ祭り』『全町盆踊り大会』『馬場目川川下り大会』も終わり季節はすっかり秋に移り変わってしまいました。


田んぼの稲穂のこうべもごらんの様に垂れてきて、稲刈りが始まりました。


黄金のじゅうたんと森山

稲刈りが終わる頃、本格的な秋を向かえ冷え込んでくることでしょう。