過去の記事

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五一中新校舎までの歩み | 2009.06.03 Wednesday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #6
前回ご紹介したのが5月29日。

あれから5日後の今日(6月3日)


我らが五一中旧校舎の解体作業はかなり進んでいました。

職員室や音楽室、放送室技術室などがあった管理棟は

このようにがれきの山になってしまいましたびっくり

そして
ついについに

広ヶ野の地に誇らしく立っていた四階建ての校舎本体にとりかかっています学校

西側(F組側)から壊されてます。

『自律』『協力』『挑戦』の三つのキャッチフレーズを書いた大きな看板も撤去されました。







五一中新校舎までの歩み | 2009.05.29 Friday
五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #5
秋田県五城目第一中学校

平成21年5月29日の様子


ついに管理棟の解体が始まりました。
1Fの音楽室
2Fの校長室から壊されていきます。



がれきの山が出来ていて廃材を積んだダンプカーがひっきりなしに行き来しています!

校舎本体のほうは・・・







五一中新校舎までの歩み | 2009.05.23 Saturday
五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #4
本日5月23日(土)午後3時現在の旧校舎


多くの作業員の方が校舎の中にいて廃材をフレコンと呼ばれる大きな袋に詰めて、それを重機の長ーいアームの先に引っかけて地上に下ろしていました。
その廃材を眺めてたら黒板と教室後ろ側に据え付けられてた棚のようでした。(多分;)
50年の間に黒板には何人の教師&生徒が書いたんだろう?

入学式の日には、







五一中新校舎までの歩み | 2009.05.21 Thursday
五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #3
先日に引き続き
五城目第一中学校旧校舎解体作業の様子を紹介します。

まわりはグルッとフェンスで囲まれていよいよ解体工事が本格化します。左はオレンジ色の新校舎。

5月17日の記事に書いた二つの碑。
『報恩』『五城目第一中学校竣工記念』

工事の邪魔にならないココに移動されてひっそりと寄り添っていました。


校舎は足場とシートで覆われて、解体作業に伴って発生する粉塵やコンクリートの欠片などが飛び散らないようにするんでしょうね。







五一中新校舎までの歩み | 2009.05.15 Friday
五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #2
先日に引き続き
解体作業が始まった五城目第一中学校の様子をお伝えしたいと思います。


正面玄関前には工事用重機が一台ありました。
アスファルトの舗装を剥いでいます。

画像右側に小さく石碑が写っています。

近寄ってみますと・・・


続きを読む >>