過去の記事

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五城目マメ情報 | 2012.04.28 Saturday
五城目町の桜探訪
春の陽気に誘われて五城目町の「桜」も満開になってきました。
街のあちらコチラで「サクラ」を楽しめるポイントがございますのでご紹介します!

まずは4月27日から「桜まつり」の会場となっています雀館公園


どんどんいきます!

五城館の裏手にある桜



朝市通りの高性寺横の桜


築地町公民館の桜


一番町の佐藤自動車整備工場裏手の川沿いに咲くサクラ



五城目第一中学校グラウンドの桜



町民センター側のテニスコート脇の桜


五城目小学校グラウンドの桜


岡本の桜


探してみると美しい桜がいっぱい!!







五城目マメ情報 | 2012.02.28 Tuesday
NHKあさイチで秋田県五城目町のだまこ鍋が
NHKで毎朝放送されている連続テレビ小説『カーネーション』

その後、8時15分からの番組『あさイチ』
アイドルグループV6のイノッチがキャスターを務めるあの番組

その中の産直LIVEコーナー
担当は篠山輝信さん(アキノブ=通称アッキー!=父親は写真家篠山紀信氏)



今日の産直LIVEは当、五城目町の道の駅からの中継でしたよ〜




当町自慢の逸品

『だまこ鍋』の紹介です!



この『だまこ鍋』は昨年11月に京都府で行われた『全国ご当地鍋フェスタ』で見事準グランプリを獲得したとってもおいしい鍋なんですよ〜





アッキーが当町に来てくれましたよ〜

相変わらず元気モリモリです


そして

会場にいただまこマンとだまこレディとの掛け合い!

朝早くからお疲れ様〜〜


このだまこマンは、AAB秋田ふるさと手づくりCM大賞に参加し続けている五城目町のプロジェクトGが生み出した地元のヒーローで、昨年町の朝市ふれあい館前にモニュメントが建立されました!







番組では
本物の持つ何とも言えない雰囲気にゲストコメンテータのつるのたけしさんも大受け!

五城目町の宝物『だまこ鍋』のPRであちらこちらに神出鬼没!

これからも頼みますよ〜


イノッチもだまこマンに大注目していました♪


とってもいいPRになったと思います。



全国の皆さん!
ぜひ秋田県五城目町の『だまこ鍋』を是非一度ご賞味くださ〜い


あさイチ
2月28日紹介公式ページ







五城目マメ情報 | 2012.01.03 Tuesday
新年のごあいさつ
新しい年
2012年がスタートいたしました。




本年も秋田・五城目あったか通信をよろしくお願いいたします。


さて一ヶ月前にここでご紹介しました森山山頂のアンテナの様子のことなんですが

現在このようになっています。





覆っていたシートは昨年12月20日頃には撤去され


今はシート養生用の足場パイプのみが残っています。



アンテナ鉄塔の色が白っぽくなったように見えます。

参考)2010年11月






当、蠅△辰燭五城目では中心市街地に賑わいを取り戻すべく様々な取り組みをしていく所存でございます。
どうか本年もよろしくお願いいたします。


新しい年が皆さまにとりまして素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。





蠅△辰燭五城目  役職員一同

















五城目マメ情報 | 2011.12.24 Saturday
五城目町だまこマンファミリーより、メリークリスマ〜ス!
五城目朝市ふれあい館前に立つ

おなじみ
だまこマンファミリーのモニュメント

建立されて初めての冬を迎えているのですが、とっても寒そう!



そんな折、『朝市と城のある街 五城目商店会』の皆さんがクリスマスに合わせてサンタクロースの帽子と飾り付けを行いました。
(12月20日)



ここ数日続いた冬型の気圧配置による荒天を乗り越えて

12月24日朝



そして現在(12月24日午後6時30分)

だまこマンより愛と平和の意を込めて

メリークリスマ〜スクリスマス



ここまでのゴタゴタはコチラに掲載しております。


※なおこのだまこマンはじめ朝市通りの模様は『秋田ふるさとLive五城目朝市通り』にてONタイムでご確認いただけます!

ぜひご覧になってみてください。







五城目マメ情報 | 2011.12.03 Saturday
12月2日五城目町民の母なる山森山
12月2日(金)お昼過ぎ  五城目町築地町付近から森山を望む

雲ひとつない気持ちいい青空天気


 

午前中残っていた雪もたちまち消えてなくなりました。


ん?


てっぺんのアンテナの様子が少し変です!

これは

一年前の画像です。


寄ってみますカメラ


作業する人の姿が見えます。

アンテナの鉄塔も雪囲いでしょうか?

まさかね楽しい


工事なんでしょう。
全体がシートで覆われています。


こ、怖そう〜〜




同日午後3時、五城目町矢場崎付近より

この辺は森山の真正面に当たる地帯です。


それにしてもいい天気です山


希望の鐘が見えますね!





作業用の車両


これからしばらくの間注意して眺めていたいと思います。



この画像は

五城目町高崎(馬川)付近より