過去の記事

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



今日の五城目朝市 | 2015.06.21 Sunday
秋田県五城目町『市神祭』の様子
昨日20日に行われた五城目朝市『市神祭」の様子をご紹介いたします。

まずは祭前日の19日午後の高性寺境内

町相撲協会の方々が土俵づくりの仕上げ段階に入っていました。あまり知られていないのですがこのような方々の一見地味な仕事が華々しい相撲大会を支えているのです。

夕方からは前夜祭(宵祭り)として
朝市と城のある街五城目商店会によるビアガーデンOPEN!

会場は朝市通り中央付近のイベント広場。



日が落ちるとともに賑わいを増し


若者から昔の若者まで広い世代間交流があちらこちらで繰り広げられていました♪


明けて祭当日!

爽やかに晴れ上がった絶好のお天気の下で開催。
会場の朝市通りには、お買い物の方々にまじり

高性寺境内で同時開催の『山王社奉納学童相撲大会』出場のちびっこ力士たちや

 
朝市500年記念朝市500歳野球大会出場の町外のチームの選手! 


手づくり麦巻きの販売を行った金足農業高校の皆さんの姿も。

大変な賑わいになりました♪



湖東3町商工会女性部の皆さ〜ん!お疲れ様です♪  



現在、山菜のミズが旬を迎えています。キレイにそろえられてフキの葉で包まれたミズノ束の山。



野菜とガッコの店! 


馬肉煮込みの店もあります!




建築労働組合による柱立て餅まきも大賑わい! 



朝市と城のある街五城目商店会の皆さんによる御神輿巡行!
『わっしょい!わっしょい!』



高性寺境内『山王社』奉納学童相撲大会、開会式の模様。

大賑わいの五城目朝市通りでした。

そして今日21日(日)は現在試験的に行われている『日曜臨時朝市』が行われました。
今回が二度目の開催なのですが、前回より出店者が大幅に増えこれまた大いに賑わったようです。
520年の歴史を持つ五城目朝市ですが消費行動の変化や人口減の影響で岐路に立たされているのは否めません。
そんな中、通常の朝市開催日『2.5.7.0』ではない第3日曜日に開催のこの試みは今後の可能性を感じることが出来る行事になっていますね!
出店のハードルはとても低いので出店者としても参加しやすいと思います。

五城目朝市、参加してみませんか〜〜〜?

素敵な週末になった五城目町です♪






 






【 関連する記事 】

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック