過去の記事

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五一中新校舎までの歩み | 2009.05.15 Friday
五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #2
先日に引き続き
解体作業が始まった五城目第一中学校の様子をお伝えしたいと思います。


正面玄関前には工事用重機が一台ありました。
アスファルトの舗装を剥いでいます。

画像右側に小さく石碑が写っています。

近寄ってみますと・・・



報恩  喜びの時 悲しみの時 思い出す 母校と我が父母』
なるほどね〜(しみじみ...)
うっかりしてて今まで碑があることに気づきませんでした汗

それから管理棟脇には

このような碑があります。
五城目第一中学校竣工記念!
今から50年前の昭和34年、1億円の巨費を投じここ広ヶ野の地に建設す!の碑文が彫られています。
裏面には当時の町長さん、議員さん、関係者の皆さんのお名前がずらっと並んでいます。

グランドの国旗掲揚塔付近からのショットカメラ

体育館と旧校舎の間にオレンジ色のピッカピカの新校舎の玄関上のドーム型の屋根がのぞいていました。

続く.....

五城目第一中学校新校舎完成までの歩み - アーカイブ

■08.08.30 - 秋田県五城目第一中学校工事状況
■08.10.09 - 五城目第一中学校新校舎が姿を現す!
■09.01.16 - 森山と五城目第一中学校
■09.03.21 - 五城目第一中学校引っ越しボランティア
■09.03.22 - 五城目第一中学校引っ越し作業 - パート2

■09.05.11 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #1
■09.05.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #2
■09.05.21 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #3
■09.05.23 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #4
■09.05.29 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #5
■09.06.03 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #6
■09.06.05 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #7
■09.06.06 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #8
■09.06.07 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #9
■09.06.10 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #10
■09.06.13 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #11
■09.06.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #12
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #13
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #14




【 関連する記事 】

コメント
毎回懐かしい写真を楽しみにしてみています。
五城目第一中学校創立年の第1期生です。
まだ校舎の周りが十分に整備されない中での
入学式を今でも思い出されます。
50年前ですね。今62歳ですから。
  • よっちゃん
  • 2009/05/16 5:49 PM
よっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
新校舎の一期生でいらしたんですね〜

私には息子が三人いるのですが、高2の長男は"旧"校舎のみ、次男(中3)は新旧両方の校舎を、そして三男(中1)は新校舎からスタート、
とお世話になってきました。

”旧”校舎から巣立っていった先輩たちに思い出の校舎の解体の様子を伝えるためにこれからも可能な限り出向きたいと思っております。

今後もあったか通信を御ひいき下さいね
  • 2009/05/17 4:38 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック