過去の記事

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五一中新校舎までの歩み | 2009.07.06 Monday
五城目第一中学校旧校舎解体-#最終回
今まで14回にわたって取り上げてきた
『五城目第一中学校旧校舎解体』も今回が最終回となります。

6月18日の記事で、校舎のほとんどが姿を消しがれきの山が出来ているという事を紹介しました。

アレから二週間。

どうなったでしょうか?







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.18 Thursday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #14

6月17日(水)午後6時30分

高所の作業は終了したので腕の長い重機の姿は見えなくなっていました。

がれきの中に赤いモノを発見!!

炭酸飲料の空カン。
100周年記念缶と書かれていました。
底には「860604」
1986年の6月4日製造?賞味期限?
いずれにしても今から23年前の缶です。
どこにあったんだろう〜〜?

それから

何ということでしょうびっくり
先日ご紹介した壁に直接描かれた森山の絵が...残ってましたよ〜拍手


馬城橋の絵グッド



そこの窓からは新校舎の正面が間近に見られます。
旧校舎の玄関から第二体育館(体操部、卓球部使用)に向かっていた廊下も途中まで残っています。


三か月前に撮影したところと同じ所から







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.16 Tuesday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #13

本日16日昼休み時間

もうほとんど残っていません。
建物の解体とともに覆っている足場とシートも外されていきます。


昨日までドドーンとそびえ立っていたA組の東側(=体育館側)の足場も半分の高さになりました。



新校舎からは日に日に見晴らしがよくなってきているそうです。

コンクリートに鉄筋が入ったガレキが隣の重機の手に、そしてまた次の重機へと渡って行くたびに細かく&選別されていき最後には鉄、コンクリートとすっかり分別されて大型ダンプに積み込まれていきます。五台の重機がそれぞれの役割を持っているんですね〜
それにしてもうまくやるもんだ。

現場の周りをグルット囲んでいるフェンスの内側はだいぶスッキリし広々してきました。

五城目第一中学校新校舎完成までの歩み - アーカイブ

■08.08.30 - 秋田県五城目第一中学校工事状況
■08.10.09 - 五城目第一中学校新校舎が姿を現す!
■09.01.16 - 森山と五城目第一中学校
■09.03.21 - 五城目第一中学校引っ越しボランティア
■09.03.22 - 五城目第一中学校引っ越し作業 - パート2

■09.05.11 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #1
■09.05.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #2
■09.05.21 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #3
■09.05.23 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #4
■09.05.29 - 五城目第一中学校旧校舎解体始まる - #5
■09.06.03 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #6
■09.06.05 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #7
■09.06.06 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #8
■09.06.07 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #9
■09.06.10 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #10
■09.06.13 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #11
■09.06.15 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #12
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #13
■09.06.16 - 五城目第一中学校旧校舎解体 - #14







五一中新校舎までの歩み | 2009.06.15 Monday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #12
五城目中学校旧校舎解体記も残り僅かになってきました。


本日6月15日午前10時10分


コンクリート内のおびただしい数の鉄筋が生徒を守っていてくれたんですね〜


午前11時50分


大きなアリの鋭い歯のようなハサミでガリガリ削ったり、細かいモノをひょいとつかんだり、オペレーターさんは自分の手足のように操って作業していきます。


午後1時50分


午後2時


校舎の最東端、A組の柱を


ドカ〜んと倒します。


正面玄関前付近に













五一中新校舎までの歩み | 2009.06.13 Saturday
五城目第一中学校旧校舎解体 - #11
6月12日(金)
午後4時

随分小さくなっちゃいました悲しい



AB組に通じる階段が4階付近でだら〜んとぶら下がっています。

その後


続きを読む >>