過去の記事

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



五城目の『小路』探訪 | 2009.03.26 Thursday
五城目の『小路』探訪 - 04
お彼岸も終わりいよいよ本格的な春が来る!と待ちわびていたら冬に逆戻りの秋田県五城目町。

今日は『入舟丁』という小路の紹介です。

大きな地図で見る

たねざわこうじの途中から朝市通りまでゆるやかに上っている延長170m弱の通り。上の地図の赤いラインです。








五城目の『小路』探訪 | 2009.03.14 Saturday
五城目の『小路』探訪 - 03
ジョギングへんこじゃこうじ

500年余りの歴史を持つ五城目朝市

朝市通りの中の朝市休憩所&郵便局のある交差点を郵便局側に曲がると正面のつき当たりに三階建てのNTTの施設が見えます。そこを左に曲がるとすぐに右に曲がる通りがあります。



大きな地図で見る
地図上に黄色で示した延長約150mの狭い小路
ここが『へんこじゃこうじ』です。



この『へんこじゃこうじ』からさらに四本の短い小路が枝分かれしています。


枝別れの小路の三本目。
左の電柱の手前に井戸のくみ上げ手動ポンプが見えます。(シートで養生されていますが)

ところで
『へんこじゃこうじ』どこから付けられた名前なんなの??とお思いの方が多いと思いますが
その由来は...







五城目の『小路』探訪 | 2009.03.04 Wednesday
五城目町の『小路』探訪 - 02
【りんちゃこうじ】

街の中心部に多くの小路『こうじ』が点在する秋田県五城目町。
今回は『りんちゃこうじ』のご紹介です。



この小路は朝市通りの南西約200mほど(町内名:新町)に位置しています。下の地図の水色のラインが『りんちゃこうじ』です。


大きな地図で見る


旧国道285号線(通称上町通り)から馬場目川沿いまでの全長100mほどで幅員は2mあるかないかのとてもこじんまりした通りです。


ところで『りんちゃこうじ』の名前の由来は・・・







五城目の『小路』探訪 | 2009.03.03 Tuesday
五城目町の『小路』探訪 - 01
500年の歴史を持つ朝市のある町、五城目町の朝市通りの周りには多くの小路が点在しています。
何回かにわたってその『小路』たちを紹介していきたいと思います。


【おせどこうじ】

まずトップバッターは
『おせどこうじ』

朝市通りの北はずれ
高性寺前から東西に延びる通りです。

下の地図のオレンジ色の道路が『おせどこうじ』です。


大きな地図で見る


現在は街の中心部からの一方通行ですが、以前は森山地区、面潟地区から町中心部へ通じ、人やモノが行きかう非常に賑やかな幹線道路の一つだったそうです。
様々な業種の商店が立ち並んでいました。


通りの西地区には「新おせど会館」があります。

火事で焼失したおせど会館に代わりたてられた小奇麗なコミニュティー施設です。

さて、この『おせどこうじ』の名前の由来ですが、


続きを読む >>





1