過去の記事

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

カテゴリー

オススメ商品 

バックナンバー



映画「釣りキチ三平」 | 2009.11.10 Tuesday
かやぶき民家「三平の家」の見学者1万人超
映画「釣りキチ三平」(滝田洋二郎監督)の中で、主人公の自宅となった北ノ又集落のかやぶき民家「三平の家」の見学者が、11月9日で1万人を超えたと、さきがけonTheWebさんが伝えています。

■さきがけonTheWeb
「釣りキチ三平」の家、見学者1万人に 年内公開は15日まで
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20091110c


1万人目の来場者となったのは男鹿市の男性で、民家所有者の近野さん夫妻から記念の清酒が贈られたそうです。

下の写真は、訪れた方をもてなす近野さん(撮影:10月18日)


写真提供:五城目町広報

かやぶき民家の公開は午前8時半〜午後5時半、年内は今月15日まで。再開は来年3月下旬を予定していそうです。


主人公・三平の自宅となった茅葺き民家も魅力的ですが、北ノ又集落自体も魅力的で、山間の棚田が美しく、茅葺き屋根の古民家が豊かな自然に溶け込み、その見事な景観は日本のふるさとの原風景といえるでしょう。




もう少し上流には、これまた映画で伝説の巨大魚がいる夜泣谷へ向かう途中の渓流にある「ネコバリ岩」を見学することもできます。


写真提供:五城目町広報

高さ約6メートルもの巨岩の上には巨木が波のように根を張り、離れた地面と懸命につながっている様子は、自然のたくましさと生きようとする気魄が感じられます。


ぜひ一度、日本のふるさとの原風景を堪能しに遊びに来てくださいね♪

釣りキチ三平[DVD]
釣りキチ三平[DVD]







映画「釣りキチ三平」 | 2009.06.04 Thursday
町に映画がやってくる!映画「釣りキチ三平」上映会
秋田県五城目町も舞台になった映画「釣りキチ三平」を見逃した方に朗報です。
映画「釣りキチ三平」を大きなスクリーンで見られるチャンスです。
もう一度見たいという方も、お友だちと五城目の大自然の中で活躍する三平くんをご覧ください。


■日時:6月6日(土)
  午前の部 午前10時30分〜
  午後の部 午後2時〜

■会場:広域五城目体育館2階

■入場料金(割引入場料金):
  大人1,300円
  学生1,000円
  子供(中学生まで)800円
  シニア(60歳以上)1,000円

※お問い合わせは、町観光協会事務局(役場産業課・TEL.852・5222)まで







映画「釣りキチ三平」 | 2009.04.07 Tuesday
五城目町観光協会、映画「釣りキチ三平」ロケ地見学バスツアーを開催
先月の話題になりますが・・・

3月22日、五城目町観光協会が映画「釣りキチ三平」ロケ地見学バスツアーを開催。秋田市などから約20名ほどが参加し、撮影が行われました北ノ又地区を見学したほか、郷土料理のだまこ鍋などを楽しみました。



参加者は、JR八郎潟駅前を出発して五城目町朝市通りの福禄寿酒造と五城目朝市を見学後、映画の中で主人公の自宅となった茅葺き屋根の集落「北ノ又地区」へ向いました。
(※昨年8月10日から10日間にわたり撮影が行われた)







映画「釣りキチ三平」 | 2009.03.20 Friday
映画『釣りキチ三平』全国ロードショー
米アカデミーショー外国語映画賞に輝いた『おくりびと』の滝田洋二郎監督の待望の次回作で、当秋田県五城目町でもロケが行われた映画『釣りキチ三平』がいよいよ本日3月20日より全国ロードショーとなりました拍手

皆さん!もうご覧になりましたか?
五城目町の豊かな自然と日本の原風景ともいえる北ノ又集落などがい〜っぱい見られるこの作品をぜひご覧になって下さいな。
ご家族で行ってもみんな楽しめる内容になっていると思います。


五城目町での『三平(さんぺい)』情報はこちら


映画『釣りキチ三平』公式ホームページはこちら







映画「釣りキチ三平」 | 2009.03.07 Saturday
映画「釣りキチ三平」の試写会
3月20日全国一斉公開の映画「釣りキチ三平」の試写会に御所野のTOHOシネマズ秋田まで行ってまいりました。

まだ公開前なので内容等は公言できないと思いますが、随所に五城目町の風景が登場するのが嬉しくって嬉しくって・・・とにかく秋田ってこんなに美しかったのかと再認識させられたと同時に、滝田監督をはじめとする関係者の皆さんに感謝の気持ちが込み上げてきました。

人情味あふれるストーリー展開には思わずグッとくる所が何カ所もありました。それにCGの出来も素晴らしくて、アレがCGだったなんてビックリでした。

とにかく老若男女すべての方が楽しめる作品に仕上がっております。

映画「釣りキチ三平」の公開は3月20日(春分の日)です。是非、映画館に足を運んで映画「釣りキチ三平」をご堪能くださいm(_ _ )m

ちなみにこちらは・・・


続きを読む >>